日々アツアツLIFE

2019年3月にYahooブログサイトが閉鎖に伴い引っ越してきました。 温泉とラーメンをメインに投稿中

春日温泉 十二館新館@長野県佐久市

今回は長野県佐久市へ

このエリアはほぼ未湯ばかりだったので同行者が段取りしてくれて感謝

訪問したのは

春日温泉 十二館新館です。

それにしても道路から玄関までがわかりにくいww

道沿いから駐車場に止め、裏手に回り建物の玄関へ

駐車場付近のエリアが雰囲気が全く違うので迷うww
IMG_5663

しかし玄関手前からきれいに整備された庭
IMG_5662

IMG_5652

IMG_5661

お金を払って浴場へ
IMG_5655
こちらは内湯のみ

湯は無色透明無味無臭で源泉温度が低いので加温ありのようだ。

ツルすべ感あり 気持ちいい
IMG_5657
若干のぬるめがたまらないいい湯
IMG_5658

IMG_5660

IMG_5659
なかなか穴場的存在でいい湯の巡り会えましたね。

春日温泉 十二館新館

長野県佐久市春日2253‐343
500円

源泉名:春日温泉
泉 質:アルカリ性単純温泉
泉 温:25.0℃
湧出量:113/分
pH値:9.6 

うつくしきぬくもり-湯-|信州 春日温泉 十二館新館【公式サイト】 (jyunikan.com)


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

夢を語れ新潟@新潟市西区

2回目の訪問

新潟市西区にあります

夢を語れ新潟です。

今回は珍しくこちらのお店を訪問するためにわざわざ来ました。

というのも夢を語れ率いるグループは暖簾分け後3年間は「夢を語れ」を名乗れますが

3年経過後は違う店名で名乗るか廃業するという選択肢するとのこと
IMG_7290
店裏と第2駐車場(徒歩で数分)にあり私は第2駐車場に止めました。

店舗到着時は先客が並んでました。
IMG_7291
お店自体は二郎系インスパイア

実は前回コールを自分で間違え個人的に不完全燃焼(笑)

なので今回リベンジとあと1年ぐらいでお店自体、名前を変えるか移転するかやめるかなので

現お店があるうちに訪問しておこうということで来店
IMG_7292
ラーメン400gと豚増しを購入

ヤサイ・アブラ・ニンニクをコール
IMG_7293
このフォルムがたまらないww
IMG_7294

麺はゴワゴワの極太 すすりがいのあるもちっとした麵
IMG_7296
豚がこれまた柔らかくめちゃ美味い
IMG_7295
アブラは増しだったのですが個人的にはマシマシにしておけばよかったかな(麺マシマシは不可)

今回もおいしく完食

ごちそうさまでした。

夢を語れ新潟

新潟県新潟市西区五十嵐1の町6669
月~金 17:00~21:00
土   11:30~14:00 17:00~21:00
日   11:30~14:00
定休日 水曜日
駐車場は店舗裏と五十嵐第二駐車場(西区五十嵐東1‐13ー54)に4台

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

東八甲田温泉@青森県七戸町

5年ぶりだろうか

青森県七戸町にあります

東八甲田温泉です。

東北新幹線七戸十和田駅から徒歩圏内 

右隣には宿泊棟もあります。
IMG_6178
この日はちょうどオープン時間と同時に突入ww

湯は薄い琥珀色で無味無臭 源泉かけ流し

手前が寝湯
IMG_6182
中央にある小さい浴槽は水風呂で井戸水を使用の為ある意味別源泉

温い湯とのループが止まらないほど出入りを繰り返しww
IMG_6185

投入量が多いのでかけ流しし放題ww
IMG_6191
湯上りもかなりさっぱり感があるので気持ちよかったですね。

東八甲田温泉

青森県七戸町字荒熊内67-81
日帰り9:00~22:00
大人300円子供110円
シャンプーなどのアメニティなし
駐車場有

源泉名 荒熊内源泉
泉質 アルカリ性単純温泉
泉温 47.5℃
湧出量 520L/分
pH値 8.8

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


らーめん壱@新潟県十日町市

久しぶりに十日町で食事

今回訪れたのは

十日町市(旧川西町)にあります

らーめん壱です。
IMG_7259

場所的には千手温泉千年の湯並びにあります。
IMG_7258

こちらのお店は生姜醤油ラーメンがメインで

系統でいうとヒグマ系の生姜醤油ですね。
IMG_7260

IMG_7261

IMG_7262

運ばれてきました。

生姜のいい匂いでよだれダラダラww
IMG_7263
麺は中細麺で縮れ
IMG_7265

生姜ががっちり効いたスープがたまらない
IMG_7264
チャーシューは乱切りではなく丸形

他の生姜醤油系のお店は乱切りが多いのですが丸型は珍しい

結構食べ応えありで美味しく完食
IMG_7266
ごちそうさまでした。

らーめん壱

新潟県十日町市中屋敷319‐1
11:00~14:30
14:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場有


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


再訪 折立温泉やまきや旅館 館内&お部屋編@新潟県魚沼市

今年2度目の宿泊

折立温泉には共同浴場的なものもなく

日帰り入浴もなかなかハードルが高いのでそれだったら

泊まってみようということで再びww

新潟県魚沼市にあります

折立温泉 やまきや旅館です。

今年1月3日にも一度宿泊

その時は加温しているとはいえ温泉自体源泉温度が38度と低く

それであれば夏に来れば非加熱源泉に出会えるのではないかということで再訪
IMG_7256

IMG_7255
今回宿泊した部屋は以前泊まった時に部屋の左隣
IMG_7203

IMG_7239
お茶菓子は日本酒で有名な緑川の地酒ケーキ

初めて見ました
IMG_7238

今回も暑い中頑張ったので乾杯(^^)
IMG_7237

さあ、早速お風呂に入りましょうかね。

折立温泉 やまきや旅館

新潟県魚沼市下折立528
駐車場有
やまきや旅館 (yamakiya.net)

Wi-Fi       あり
炊事場    なし
調理用コンロ なし
電子レンジ  あり(1階フロント付近)
冷蔵庫    あり (1階フロント付近 共同)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

霊場恐山 湯小屋 花染の湯 混浴@青森県むつ市

今回は宿坊に宿泊時に利用

混浴の花染の湯になります。
IMG_6252
正門から行くと結構な遠回りで薬師の湯などと比べわかりずらいのもあり

ほぼ人がいないことが多いです。
IMG_6249

今回もあいかわらず独占 そして相変わらず熱いww
IMG_6255

IMG_6268


霊場恐山 花染の湯

青森県むつ市田名部
開山期間 5月1日~10月31日
6:00~18:00
入浴は無料ですが入山料がかかります。
入山料 500円
駐車場有
 
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


すき家17号魚沼店@新潟県魚沼市

今回は地元遠征

魚沼市を早朝移動だったのでまずは朝食

魚沼市唯一の牛丼チェーン すきや17号魚沼店です。

魚沼市は意外と朝食を食べさせてくれるところがあまりなくこちらを訪問
IMG_7187
こちらもタブレットで注文する方式

牛丼中盛たまごセットを注文
IMG_7188

数か月前に群馬県沼田市で食べたのは別皿で牛皿は食べましたが

牛丼自体は12年ぶり???かな

個人的には吉野家よりすきやのほうが味的には好み
FullSizeRender
生卵は個人的には必須で(笑)味変2度楽しめて美味しくいただき完食

会計は半セルフレジ方式

ごちそうさまでした。

すきや17号魚沼店

新潟県魚沼市井口新田277‐1

月~金9:30~翌5時 土日7:00~翌5時
駐車場有
すき家 17号魚沼店|新潟県の店舗|店舗情報 | すき家 (sukiya.jp)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


夏の田子倉ダム 252号線 六十里越@福島県只見町ー新潟県魚沼市 2023.08

最近なかなかご無沙汰だったこちらを訪問

六十里越と呼ばれる国道252号線新潟―福島県境です。

県境にある六十里トンネルを抜けてすぐの景色
IMG_7416

こちらは六十里越峠開通記念碑がある頂上付近

ちなみに新潟県魚沼市大白川にあるJR大白川駅から田子倉ダム手前までは

スマホの電波はほぼ届かない地域
IMG_7418

IMG_7421
田子倉レイクビューからの景色

天気もいいというか只見町は基本涼しい地域なのですが

今年はどこも猛暑でこちらも朝から陽射しが痛いww
IMG_7423
私自身は午前7時過ぎに通過して栃木県那須塩原市へ

国道252号線は秋までは栃木に抜けるにはありがたいルート

田子倉湖「田子倉ダム」 ダム湖百選 (wec.or.jp)

田子倉レイクビュー・田子倉ダム・田子倉湖 | おいでよ!南会津。 (aizu-concierge.com)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

鹿教湯温泉 ふぢや旅館@長野県上田市

今回は

長野県上田市にあります

鹿教湯温泉 ふぢや旅館さんを紹介

湯仲間さんが事前に電話連絡にて営業を確認してくれまして予約も完了。
IMG_5476


IMG_5477

IMG_5510
こちらは大浴場 

女湯は左にありますが 右は男湯ではなく混浴ということらしい
IMG_5511
大浴場右側には露天風呂がありますが

1つしかないため男女入れ替え制
IMG_5479

IMG_5480

浴槽は2つ
IMG_5481

湯は無色透明で内湯露天風呂ともに源泉かけ流しでちょい熱め
IMG_5488
混浴内湯はこちら

浴槽に青いタイルが映えますなあ~
IMG_5494

一面ガラス窓なので木々の緑と浴槽のタイルが実にいい景色
IMG_5492

IMG_5493

湯口が析出物で見えないww
IMG_5499


IMG_5504

IMG_5506
サラッとした湯でとても気持ちよかったですね。




鹿教湯温泉ふぢや旅館

時間 10:00~15:30(前日15時までに予約必要
大人 800円

源泉名:単純温泉
泉 質:鹿教湯温泉混合泉(鹿教湯2・3・4・6号、大塩5号源泉)
泉 温:45.9℃
湧出量:
pH値:8.1
源泉かけ流しで一人旅歓迎 鹿教湯温泉 ふぢや旅館 (fujiya-ryokan.com)


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

製麺屋食堂 聖籠店@新潟県聖籠町

今回は東北からの帰宅道中立ち寄り

新潟県聖篭町にあります

製麺屋食堂 聖籠店です。
IMG_7168

PLANT5聖籠店の駐車場内にあります

製麺屋と書いてあるのでラーメン系がメインですがそれと同じくらい定食系が充実
IMG_7169


FullSizeRender
今回は

ドカカラ定食を注文
FullSizeRender

唐揚げが300グラムと1個当たりの唐揚げのもでかい
IMG_7172

アツアツサクサクでボリュームを求めるならやはりこれ
FullSizeRender
美味しくいただき完食

ごちそうさまでした。

製麺屋食堂 聖籠店

新潟県聖籠町蓮野字西山3307‐2(PLANT5駐車場内)
11:00~21:00
駐車場有

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

大鰐温泉青柳会館@青森県大鰐町

青森県は何度も通っているのに

大鰐温泉温泉はなぜか通過してしまう私ですが(笑)

今回はじっくり楽しもうと立ち寄りはこちら

大鰐温泉 公衆浴場青柳会館です。
IMG_7076
湯は無色透明でかなり熱めで源泉かけ流し

肩まで浸かってしばらくするとジンジン来るこの感じは

芒硝っけがある湯と見ました
IMG_7077
熱くて長湯ができなかったので何度か出入りを繰り返しながら堪能
IMG_7079

IMG_7080
いかにも公衆浴場っぽくてこんな地元に根差した感じがうらやましい

大鰐温泉 公衆浴場青柳会館

青森県大鰐町大字大鰐字湯野川原27‐2
6:00~22:00
200円
駐車場は建物脇に3台程度駐車可能

源泉名:大鰐統合源泉(青柳3号・植田3号・赤田2号、石原)
泉 質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉
泉 温:68.8℃
湧出量:
pH値:7.0


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

4年ぶりに観戦 長岡まつり大花火大会8月2日

日本三大花火大会に1つとして有名な

長岡まつり大花火大会

コロナの影響で2年連続で中止

昨年は3年ぶりに開催でしたが個人的に自粛

今年もどうしようかなと悩んで見ない予定でしたが

当日時間が空いていたので4年ぶりに観覧

見やすい場所はすべて有料席としてチケットがない方々は入場禁止

なので無料で見れる場所を探したら

長岡駅側に方に水道公園という場所があり

水道塔の目の前辺りが無料で夕方6時ごろでも空いていたので

雰囲気だけでも見れればと思い陣取るww
IMG_7342
出発直前に準備したビール類とスーパーに行ったら絶対に激混み必死を知っていたので

自宅で簡単に作れるものを調理 

徒歩で40分程度歩きましたがどっちみち駐車スペースもないし

アルコールも飲みたいしww

とりあえずビールで乾杯
IMG_7343

それにしても会場到着直後からdocomoは全くつながらず(# ゚Д゚)
IMG_7349

IMG_7352

IMG_7354

IMG_7357


IMG_7370
やっぱ長岡花火と言ったらフェニックス花火

平原綾香さんにJupiterを聴きながらの2キロにわたり打ち上げの花火は圧巻

復興祈願花火フェニックス


平成21年だったかな 大河ドラマの天地人にちなんで打ち上げられる花火
天地人花火


宇崎竜童さんと阿木煬子さん作詞作曲の故郷は一つ


沢田知可子さんの歌の空を見上げてごらんもかなりいい



やっぱ生の花火大会はいいいわ~

来年の開催は金・土なので有料席を取っていい席でみようかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

食事処おが家@新潟県長岡市



IMG_7315
FullSizeRender
IMG_7317
IMG_7318
IMG_7319
IMG_7320
IMG_7321

水風呂は別源泉 布引観音温泉@長野県東御市

今回は長野県東御(とうみ)市にあります

布引観音温泉

前々からチェックはしていたのですがようやく来れました。
IMG_5429

繁忙期は値上げしているのですが

私が訪問してた時期がちょうど繁忙期の始まりに当たり

200円値上げで800円orz
IMG_5438
ちょうど誰もおらず独占

浴場はこちら 内湯のみですがお目当ては・・・(笑)
IMG_5430
こちらは水風呂 玄関の外には浴場とは飲泉用の別源泉がありそちらを使用みたい

真夏にはめっちゃ気持ちいい
IMG_5436
そして中央にある内湯

源泉かけ流しとのこと

大きい浴槽に仕切りがあり湯口側からのこぼれ湯が奥側に流れる仕組み

なので湯口側は若干熱めで奥の方が若干ぬるめ
IMG_5437
湯自体は薄笹濁り色でなめると若干の鉄味

ツルスベ感があり気持ちいい
IMG_5435
水風呂と大浴槽を出入りを繰り返しながらかなり堪能

この時期(お盆)は特に水風呂目当てでくるお客さんが多いかも

布引観音温泉

長野県東御市布下35‐3
10:00~16:00
600円(繁忙期は200円UP)
駐車場有

源泉名 布引観音温泉 

泉質  ナトリウム-塩化物温泉

泉温  42.6℃

pH8.1


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


ラーメン伝次平@群馬県高崎市

群馬遠征の帰りに訪問

群馬県高崎市にあります

ラーメン伝次平です。

建物前の駐車場が運良く空いていてピットインww

二郎系のお店で一度来てみたかったお店でもあります。
IMG_6988
店内入ってすぐ右に券売機あり
IMG_6989
ぶたラーメン購入 ヤサイ・アブラマシをお願いして待ちます。

来たのがこちら

もやしにかかった脂のこのフォルム最高ですね。
IMG_6990
早速いただきましょう

IMG_6991

麺は極太 ゴワゴワ麺ですすりがいがありますね。
IMG_6992

チャーシューは分厚い丸形 かなり食べ応えあり
IMG_6993

IMG_6994
美味しくいただき完食 ごちそうさまでした。
ラーメン伝次平

群馬県高崎市飯塚町348‐2
11:00~15:00
18:00~22:00
定休日 毎週火曜日
駐車場は店舗入り口前と店舗左にある、さくらパーク34~36、38,39のみ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

男湯と女湯で源泉が違う?? 野沢温泉げんたろう屋 お風呂編@長野県野沢温泉村

日々アツアツLIFE : 野沢温泉げんたろう屋 お部屋編@長野県野沢温泉村 (officialblog.jp)

日々アツアツLIFE : 野沢温泉 げんたろう屋 食事編@長野県野沢温泉村 (officialblog.jp)


お風呂は1階になります。

そうなんですフロント・食堂は2階なので面白いつくり

それと今回ここを選んだ最大の理由は日帰り入浴をやっていないこと

のみ不可宿なんですね~ww
IMG_6602
それはさておき(笑)

浴場は内湯のみで男湯と女湯では全く造りが違う

そしてあくまで調べた範囲であるが2つの内湯は源泉が違うらしい

今回入ったこちらは「滝の湯」源泉でもう1つの内湯は「麻釜」源泉らしいです。

日によって入れ替え制を取っている可能性もありどちらに入れるかは運しだいww

湯は無色透明で硫黄泉らしいですがほぼ匂いなし

湯加減もちょうどよく源泉かけ流しとのこと
IMG_6611

3回入りましたがお客さんと出会うことなく独占ww
IMG_6612

基本野沢温泉はどこも源泉かけ流しであるがこちらもいい湯
IMG_6606
清潔感のある浴場、脱衣場で入っていて気持ちいい

いい湯を堪能できました(^^)

野沢温泉 げんたろう屋

長野県野沢温泉村豊郷9539
げんたろう屋 -野沢温泉 自家源泉の宿- 【公式サイト】 (gentarouya.com)

源泉名:滝の湯
泉 質:単純硫黄温泉
泉 温:73.4℃
湧出量:
pH値:8.3

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

毛馬内七滝温泉@秋田県鹿角市

青森遠征の帰りに訪問

秋田県鹿角市にあります

毛馬内七滝温泉です。
IMG_7157
青森・秋田県は特に大館鹿角エリアが比較的朝6時から営業してるところが多くありがたい

IMG_7158

IMG_7159


IMG_7160
内湯は加温しているのかやや熱めでやや濁りのある湯

露天風呂も加温してる様だがややぬるめで夏向き
IMG_7162
夏は露天風呂でゆっくり浸かるのもいいかも。

毛馬内七滝温泉

秋田県鹿角市前舘53‐7
6:00~20:00
400円
定休日 第2・4水曜日 木曜日
駐車場有

源泉名:毛馬内七滝温泉
泉 質:ナトリウムーカルシウム・硫酸塩温泉
泉 温:41.2℃
湧出量:
pH値:

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

すきや 沼田IC店@群馬県沼田市

おあおらく12年ぶり

店内食事超久しぶり

群馬県沼田市にあります

すきや沼田インター店です。
IMG_6908
朝食を食べたかったので

牛たまかけ定食をタブレットにて注文
FullSizeRender

牛の甘めの感じがたまらない 
FullSizeRender
これだけのセットで390円だったらお得感ありますね。

美味しくいただきました。

すきや沼田IC店

群馬県沼田市下久屋町1043‐1
24時間営業
駐車場有

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

野沢温泉 げんたろう屋 食事編@長野県野沢温泉村


日々アツアツLIFE : 野沢温泉げんたろう屋 お部屋編@長野県野沢温泉村 (officialblog.jp)

食堂はフロント脇をマックスぎ行ったところにあります。

夕食はまずはビールで乾杯
IMG_6615

季節的に山菜やたけのこの季節だったのでラインナップもそんな感じ
IMG_6616

IMG_6617
IMG_6618

IMG_6619

IMG_6620
豚の薬膳鍋
IMG_6622

たけのこの味噌汁
IMG_6621

朝食は前に早めに起きて野沢温泉朝市を散策 温泉玉子をゲット
IMG_6601

FullSizeRender
宿に戻った後

朝食はこんな感じ

あっさりした感じで美味しくいただきました
FullSizeRender
朝食を終えて部屋に戻っていたら布団あげられてた(泣)

まあ旅館によってやり方があるのであまり気にしなかったが

2度寝が恋しいww
FullSizeRender
隣に団体客が居てチェックイン直後がうるさかったので

どうかと思いましたが以外にも夜になったら静かだったのでありがたかった~~~

野沢温泉 げんたろう屋

長野県野沢温泉村豊郷9539
げんたろう屋 -野沢温泉 自家源泉の宿- 【公式サイト】 (gentarouya.com)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

三島谷温泉永久荘@新潟県長岡市

8年ぶりの訪問

新潟県長岡市にあります

三島谷温泉 永久荘です。

国道8号線から外れた旧国道沿いにあります。

この佇まい 何も変わってないのがいいww
IMG_7194
以前は400円だった入浴料も最近600円になったようで

湯仲間が直前に電話確認したら500円だったらしいのになぜ?(笑)

湯は冷鉱泉を加温

紅茶色に湯で透明度はほぼなくこの辺の地域では珍しい黒湯

肌さわりもなかなかいい いい湯には間違いないので
IMG_7200
一般向けはしないが温泉マニアであればいちでゃ入ってみてもいいかも
IMG_7196




三島谷温泉 永久荘

新潟県長岡市大積三島谷町135
10:00~19:00
600円
駐車場有

源泉名 三島谷温泉
泉質 ナトリウムー炭酸水素塩冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
泉温 21.5℃
湧出量 25.9L/分
pH値 8.1

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

麺ゃけん@新潟県長岡市

長岡市越路地区に

新たな生姜醤油ラーメンを提供するお店がオープンしたということで

オープンしてからずいぶん経ちましたが(笑)ようやく初訪問

麺ゃけんです。
IMG_6889


IMG_6899

IMG_6900
オープン直前、暖簾が上がってないのに店員さんに声をかけて

先に入る客、食券を買って待っているのにあとから来た客が手前に座っていたので呼ぶ店員
IMG_6890
醤油チャーシュー麺大盛を購入

接客に関してめったに言わない私ですが

なんかグダグダな感じ なんかもやもや感が残りつつ呼ばれて着席

ちなみに店員さん自体はやさしい感じの方々だったので

最初のオープン前の並びを改善したらよくなるけどなあ~と思ったりww
IMG_6891
来たのがこちら

私個人的にまちごがれてた理想郷(笑) これぞチャーシュー麺ですよww
IMG_6893

麺は中太 やや縮れで硬さもちょうどよく私好み
IMG_6896

チャーシューは乱切りで一面に広がり麺が見えない(笑)
IMG_6897
麺やけんさんは以前老舗のヒグマで修業されたとか。

味やフォルムが似るわけだね

スープは生姜醤油ベースでこれが上手いですね。
IMG_6895
美味しく完食
IMG_6898
帰りには待ち客がおり人気をうかがわせるが

客待ちボードなどを導入するなどをきちっと改善したらまた来ようかな。
(5月下旬現在)
ごちそうさまでした。
麺やけん

新潟県長岡市浦536‐3
平日 11:00~15:00 17:00~20:00
土日祝11:00~20:00 通し営業
定休日 月曜日と第2・4火曜日など不定期休場合あり
駐車場有

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

野沢温泉げんたろう屋 お部屋編@長野県野沢温泉村

共同浴場はいままで何十回も訪問したことがありますが

宿泊は初めて

今回は野沢温泉げんたろう屋です。

場所的には共同浴場 松葉の湯から徒歩圏内

外壁がかなり個性的ないで立ちww
IMG_6632
玄関は2階

フロントで受付 この日はライダーさんの団体客が多かったみたいで建物脇に駐車場には

バイクがずらり 車は逆に数台のみ しかし駐車場付きの宿ってのがありがたい
IMG_6590
部屋まではエレベータ完備

部屋は508室ですが4階
IMG_6586
ところでこれが何かわかりますか?

実はビジホ以外で初めて見ましたがオートロック式のドアの鍵で

ドアノブにかざすだけで解除できる代物
FullSizeRender

FullSizeRender

エアコンもあるのはありがたい 

これで夏対策も万全(笑) 私が訪問した5月下旬はちょうどいい気候だったので使う必要なしでした。
IMG_6623
さあ、早速お風呂に入りましょうかね。

野沢温泉 げんたろう屋

長野県野沢温泉村豊郷9539
げんたろう屋 -野沢温泉 自家源泉の宿- 【公式サイト】 (gentarouya.com)

Wi-Fi       あり(部屋により感度に差がかなりあり) 
炊事場    なし
調理用コンロ なし
電子レンジ  なし
冷蔵庫    なし
エアコン   あり

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

下諏訪温泉 新湯@長野県下諏訪町

下諏訪温泉は自体久しぶりで4年ぶりかな

長野県下諏訪町にあります

下諏訪温泉 新湯です。
IMG_6723
駐車場は道挟んで真向かいにあるので便利

券売機で入浴券を購入
IMG_6730
湯船はひょうたん型を変形させた形

湯は源泉かけ流しで無色透明でかなり熱め

鹿教湯をした段階で熱めとわかる感じ
IMG_6728
ゆっくり浸かり肩まで沈める

湯口は元々は、ライオンか??と思わせるくらい析出物でわからないww

湯口付近はより一層熱め
IMG_6724
出入りを繰り返しながら堪能

湯上りも汗が止まらない 

そんないい湯が近くにあるとは近所の方々をうらやましがる私でしたww

下諏訪温泉 新湯

長野県下諏訪町御田町上31
5:30~22:00
280円 
駐車場有(道路挟んで向かい)

源泉名:混合泉(旦過第1・2号源泉)
泉 質:ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉
泉 温:58.5℃
湧出量:440ℓ/分
pH値:8.6


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

唐揚のボリュームがすごい 太田や食堂@長野県松本市

長野県遠征時の訪問

長野県松本市にあります

太田や食堂です。

外観は昭和レトロを感じさせる雰囲気

ちょうど昼営業終了間際に滑り込みセーフww
IMG_6732
メニュー表も手書きで風情があっていいね

ちなみに日替わりメニューは店内の壁に掲示 割安感がある価格設定になっております。
IMG_6733
今回は最初から決めてた

チキン唐揚げ定食を注文

来たのがこちら

めっちゃボリュームある~(笑)
FullSizeRender

1個がデカいww スパイスが効いた味わいでご飯がすすむww
IMG_6735
ご飯とのバランスがすごくご飯大盛にしなかったのを後悔(笑)

美味しくいただき完食

ごちそうさまでした。

太田や食堂

長野県松本市
11:30~14:30ラストオーダー
17:30~20:30ラストオーダー
定休日 月曜日
駐車場有

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

野沢温泉 真湯@長野県野沢温泉村

4年ぶりの訪問かな

長野県野沢温泉村にあります

共同浴場 真湯のなります。

近くに駐車場がないため宿から徒歩にて向かいました。
IMG_6592
ここ数年何度か訪れてるのですが

源泉不調なのか入浴叶わず

今回ようやく実現しました。
IMG_6593
湯は白濁色で焦げ硫黄とゴムが混じった匂いあり

源泉かけ流しで湯温はかなり熱め(笑)
IMG_6596
熱いですが湯船に浸かると黒い湯花が舞い上がります。
IMG_6597
一番のお気に入りの共同浴場 入れて大満足

入浴を終えて外に出てふと、真向かいの旅館を見るとどうも辞めてしばらくたっているようで

気配なし 辞めたのかな??

野沢温泉 真湯

長野県野沢温泉村
5:00~23:00 冬季12月から3月は6:00~営業
料金 寸志
駐車場なし(路駐禁止)

源泉名:真湯1号、2号、3号の混合泉
泉 質:アルカリ性単純硫黄温泉
泉 温:48℃
湧出量:
pH値:8.5


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村



霊泉寺温泉松屋旅館 食事編@長野県上田市

日々アツアツLIFE : 霊泉寺温泉松屋旅館 お風呂編@長野県上田市 (officialblog.jp)

日々アツアツLIFE : 霊泉寺温泉松屋旅館 館内&お部屋編@長野県上田市 (officialblog.jp)
夕食は部屋食

まずはビールで乾杯
IMG_6796

天ぷら おそらく鯉の洗いのお刺身 山菜類などバランスが取れていて
IMG_6797 
鮎の塩焼き
IMG_6798

天ぷらは舞茸、海老、白身魚など
IMG_6799
朝食も部屋食でこんな感じ

味噌汁は珍しいたけのこの味噌汁

シンプルな感じですがどれも味わい深い味付けで美味しかったですね。
FullSizeRender

それにしてもおひつのご飯が多いww
IMG_6811

IMG_6812

IMG_6813


チェックアウト時 お土産に地元産のお米貰いました(^^)
IMG_6829

帰りに鹿教湯温泉街にある酒屋さんで日本酒を購入
FullSizeRender

霊泉寺温泉 松屋旅館

長野県上田市平井2517
松屋旅館 | 霊泉寺温泉 | 素朴で小さな温泉地 長野県上田市 (reisenjionsen.com)
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

霊泉寺温泉松屋旅館 お風呂編@長野県上田市


日々アツアツLIFE : 霊泉寺温泉松屋旅館 館内&お部屋編@長野県上田市 (officialblog.jp)

チェックインしてさっそくお風呂へ

浴場は内湯のみ
IMG_6747
湯は無色透明ほぼ無味無臭

泉温自体温めで入りやすいので特に夏に時期はお勧め

柔らか湯なので飽きがこない感じで何度も入る私ww
IMG_6752

IMG_6755

IMG_6759

山々を見ながらゆったりと湯に浸かる

最高のひととき
IMG_6788



霊泉寺温泉 松屋旅館

長野県上田市2517

源泉名:霊泉寺温泉
泉 質:カルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉
泉 温:38.5℃
湧出量:
pH値:8.2


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

栄華楼@新潟県長岡市

9年ぶりの訪問

新潟県長岡市にあります

栄華楼です。

前回訪れた時は長岡駅近くから移転した直後以来だからそんなに経っていたのですね。
IMG_6540
チャーハンセットも頼みたっかたけど

原点回帰でシンプルに中華そばを購入
IMG_6541

IMG_6543
来たのがこちら
IMG_6544

半透明のスープはコクがかなりつまってますが意外とあっさり
IMG_6545

麺は細麺
IMG_6546

チャーシューは豚バラで細長いタイプでちょい厚めにカットされますが

かなりやわらかめでめちゃ美味しい
IMG_6547
ご飯に合いそうなお味で大満足

今度はチャーハンのセットを頼んでみようかなww
IMG_6548
美味しくいただき完食

さすが老舗の味をブレずにいただきごちそうさまでした。

栄華楼

新潟県長岡市1‐1‐8

[平日]
11:00~14:30
17:30~20:30ラストオーダー20:30
[土曜]
11:00~14:30
17:30~21:00ラストオーダー21:00
[日・祝]
11:00~17:00ラストオーダー17:00
定休日 月曜日
駐車場有


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

湯沢温泉 湯沢共同浴場@新潟県関川村

6年ぶりぐらいに訪問

新潟県関川村にあります

湯沢温泉共同浴場です。

2022年8月に近くの川が氾濫

奥にあります宿などは甚大な被害をうけましたが

こちらは運よく大丈夫だった見たいで今回状況も含め訪問
IMG_5070

湯は薄濁り色
IMG_5078

共同浴場独特のフォルム たまらないですね。
IMG_5076

湯はちょうどいい湯加減で若干の塩味があるかな?
IMG_5074
でも、やたらこの薄濁りが気になり

ちなみに前回訪問時の成分表を見返したら

明らかに成分が違う 前回単純温泉→ナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉に

おそらく前回は3種類の混合泉が3号単独源泉に変わったかな
IMG_5080

IMG_5081




えちごせきかわ温泉郷 湯沢温泉共同浴場
新潟県関川村湯沢678-3
6:00~18:30
200円
駐車場は左隣の町営駐車場に駐車可能
シャンプーなどのアメニティなし

源泉名 関川村有湯沢3号井
泉質 ナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉
泉温 53.4℃
湧出量313ℓ/分
pH値 7.8
加水、加温、濾過循環無し

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


百沢温泉 温泉旅館中野@青森県弘前市

久しぶりの青森県弘前市の嶽温泉

近立ち寄りしたのはこちら

百沢温泉 温泉旅館中野です。

岩木山神社の真正面にあるのでわかりやすい
IMG_4616

訪問は2月末 青森は未だに雪が降りしきる時期ww
IMG_4656


IMG_4617

浴槽は珍しいひょうたん型
IMG_4620
湯口は打たせ湯のようにパイプから延び湯を触ると結構熱いww

源泉温度が高めなので別のパイプから加水あり
IMG_4651
湯は茶濁色で外は結構寒い分 湯加減は加水の効果もありちょい熱めって感じ

そしてなんといっても独自源泉というのがありがたさを余計感じさせる
IMG_4649

雪見風呂もありがたく独占で堪能
IMG_4628
ここは訪問して正解な、いい湯でした。



百沢温泉 温泉民宿中野

青森県弘前市百沢高田80

10:00~20:00
300円
駐車場有

源泉名:新岩木温泉
泉 質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭酸水素塩・塩化物泉
泉 温:49.4℃
湧出量:
pH値:6.9

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

霊泉寺温泉松屋旅館 館内&お部屋編@長野県上田市

霊泉寺温泉に宿泊するのも初めて

長野県上田市にあります

霊泉寺温泉 松屋旅館です。

霊泉寺温泉共同浴場真裏にあります。
IMG_6789

玄関はかなり広く受付を済ませ部屋に案内されました。

館内は昭和の雰囲気が色濃く残る感じですが清掃が行き届いていますので問題なし
IMG_6743

IMG_6744

IMG_6741

IMG_6739

ダイヤル式の電話と扇風機 完全に昭和にタイムスリップした感じww
IMG_6746

冷蔵庫がありましたがここだけはあまりきれいではなかったので使用せず
IMG_6740
夏も快適 エアコンがありますね。

私が宿泊したときはリモコンがなかったので夏期のみかな?
IMG_6742

さあ楽しみにしたお風呂にしようかな

霊泉寺温泉 松屋旅館

長野県上田市平井2517
松屋旅館 | 霊泉寺温泉 | 素朴で小さな温泉地 長野県上田市 (reisenjionsen.com)

Wi-Fi       なし
炊事場    なし
調理用コンロ なし
電子レンジ  なし
冷蔵庫    あり 
エアコン   あり(夏季のみ)


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

ラッキー食堂まとや千曲店@長野県千曲市

今回は3か月連続で長野県遠征

昼食時に訪れたのは

千曲市にあります

ラッキー食堂 まとや千曲店です。
IMG_6838

二郎系メニューがあるということで気になり入店
IMG_6839

IMG_6840

二郎系メニューは「ゴリラ―麺」と言われるメニュー

通常メニューも豊富なので結構迷いますね。
IMG_6841
今回はゴリラ―麺

麺300g.ヤサイ2倍、ニンニク→生姜に変更、味濃いめ 麺
ちなみにヤサイマシは無料

来たのがこちら
IMG_6842

麺はストレートでつるっとした感じ
IMG_6844

スープはあっさりした仕上がりですがコクがあり
IMG_6845
肉は鶏胸肉に味付けブロックですが意外にあっさりしていて食べやすい

IMG_6843

今回もおいしく完食
IMG_6846
ごちそうさまでした。

ラッキー食堂 まとや千曲店

長野県千曲市打沢27‐8

平日 11:00~14:30 17:00~21:45
土曜日・祝前日11:00~14:45 17:00~21:45
日曜日・祝日11:00~14:45 17:00~21:00
駐車場有

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

六戸ヘルスセンター別館 お風呂編@青森県六戸町


日々アツアツLIFE : 六戸ヘルスセンター別館 館内&お部屋編@青森県六戸町 (officialblog.jp)

浴場は2階と言っても2階は浴場のみなのでわかりやすい
IMG_5987

基本夜は22時まで翌朝は6時から入浴可能
IMG_5992
ちなみに男女浴場真下の1階にも家族風呂があるのですが

こちらは現在従業員専用になってるので入れない
IMG_5988

IMG_5996
こちらは女湯 造りは男性と左右対称

宿泊が私たちのみだったので撮影許可してもらいました。
IMG_5994
タイルの黒ずみは汚れではなく析出物で浴場自体は積層が行き届いて清潔

源泉は六戸ヘルスセンターと同じですが浴場は、のみ不可なので貴重
IMG_6008
湯自体はほぼ無色透明でツルスベ感ありで若干塩味があるかな。

湯口は湯船の中から管を通してでているので

空気を触れることがないので鮮度は抜群 熱めで長湯はできませんがいい湯で大満足
IMG_6009
ちなみに深夜、湯が止まるのと管理が行き届かないので入浴不可ですが

湯加減を確認しに行ったら逆にちょうどいい湯で入りたかったですが我慢ww
IMG_6035
当然宿泊中は4回以上入ったかな ~(笑)本館の方も3回入ってるので7回以上ww
IMG_6041

こちらは家族風呂の女湯 基本従業員専用なので残念ですが入れない(泣)
IMG_6050

IMG_6049
チェックアウト時はわざわざ女将が玄関まで見送りをしてくれて恐縮((笑)

素泊りで4950円と格安、今度は是非2食付きで宿泊したいですね。

六戸ヘルスセンター別館
青森県六戸町上吉田字上川原11‐5
駐車場有

予約は六戸ヘルスセンターの電話のみ

源泉名:上川原1号泉
泉 質:ナトリウムー塩化物泉
泉 温:45.9℃
湧出量:
pH値:8.12


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

中華蕎麦 藤とら@新潟県長岡市

今回は久しぶりに

新潟県長岡市にあります

藤とらさんへ

10時40分に到着しましたがすでに10人ほど行列ww
IMG_6671


IMG_6672
今回は狙ってた

トラG中華900円 ヤサイ増し、アブラマシ、ニンニクなし、カエシ普通をオーダー
IMG_6673

来たのがこちら
IMG_6674

なかなかのフォルム
IMG_6675

スープは非乳化 アブラも固形っぽい感じでプルプル感がたまらない
IMG_6676

麺は中太でストレート麺 
IMG_6679

チャーシューは大判でかなりの食べ応え
IMG_6678

美味しく完食
IMG_6680
どれを食べても安定した味わいで大満足

ごちそうさまでした。

藤とら

新潟県長岡市関原1‐4582‐1
11:00~14:30
定休日 水曜日 第1・3木曜日 不定期休
駐車場有

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

六戸ヘルスセンター別館 館内&お部屋編@青森県六戸町

六戸ヘルスセンター自体は日帰り入浴したことがあったのですが

まさか宿泊できるとはΣ(・□・;)

青森県六戸町にあります

六戸ヘルスセンター別館です。

本館が日帰り入浴施設のようで

従業員のみ裏からつながっているみたいです。
IMG_5998

別館という割に完全に旅館のいで立ち
IMG_6002
コロナ禍前は宴会や宿泊の団体さんもいらっしゃったみたいですが

GWど真ん中にもかかわらず宿泊は私たちのみ

かなり穴場の宿泊施設で確かに検索すると日帰りについては山ほど出てくるのですが

別館の宿泊はほぼ出てこない

玄関上がって正面の部屋が大広間 左が宿泊専用浴場と従業員のお部屋&調理場

右が宿泊部屋になります。
IMG_5986

IMG_6003
今回は繁忙期関係なしの素泊まり4950円

事前に食材を買い込む

私の部屋は「欅の間」
IMG_6004

ひとり利用するにはめちゃ広い10畳
IMG_5983

IMG_5985

浴衣には「六戸ヘルセンター」の文字が(^^)
FullSizeRender
早速宿のお風呂に入りましょうかね。

ちなみ営業時間内であれば本館の日帰り入浴施設は入り放題

六戸ヘルスセンター別館
青森県六戸町上吉田字上川原11‐5
駐車場有

予約は六戸ヘルスセンターの電話のみ
素泊りで宿泊したが2食付きも可能らしい

Wi-Fi      なし
炊事場    なし
調理用コンロ なし
電子レンジ  あり(ただし従業員に言って調理室のを利用)
冷蔵庫    あり(部屋によっては無しの場合あり)
飲食物の持ち込み可能(素泊まりの場合)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

宿泊日 2023年5月4日

庵野秀明展@新潟県立万代島美術館

あの数々の伝説を生みだした

庵野秀明さんの展示会が

新潟県新潟市にあります

新潟県立万代島美術館にて

2023年1月末まで行われ

私自身は昨年の11月23日に訪問
IMG_3432


IMG_3434

IMG_3435

午前中は混雑を避けるため1階ロビーにて整理券配布方式で

運よく10時開店と同時に入館
IMG_3436


IMG_3438

展示物は一部著作権物を除き撮影OK
IMG_3441

若き日の庵野さんの写真や
IMG_3448

最終章を向かえた、エヴァンゲリヲンなど
IMG_3452

特にエヴァンゲリオンなどは実際使った

ジオラマや絵コンテ
IMG_3472

IMG_3474


IMG_3478

そして次回作のシン・ゴジラやシン・仮面ライダーなどの模型も掲載
IMG_3481

IMG_3496

かなり見ごたえのある展示会で出口に出ると特設お土産売り場などもあり
IMG_3499
マニアにはたまらなかったですね。

次回は青森、長野展は2023年11月25日(土)~2024年2月18日(日)会場:長野県立美術館で開催

新潟県立万代島美術館

2022年9月23日~2023年1月9日まで開催
入館料1700円
庵野秀明展 (annohideakiten.jp)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

台温泉 滝の湯旅館 温泉編@岩手県花巻市


日々アツアツLIFE : 台温泉 滝乃湯旅館 館内&お部屋編@岩手県花巻市 (officialblog.jp)
日々アツアツLIFE : 台温泉 滝乃湯旅館 食事編@岩手県花巻市 (officialblog.jp)

こちらのお宿は日帰り入浴不可なので

宿泊できたことをありがたく感謝しながら入浴しましょう。
IMG_6388


IMG_6387
源泉自体は滝の湯源泉の独自源泉 

湯は無色透明で若干ぬるめ 成分表には石油集があるとの記載だがほぼ感じず

お知り合い曰く、天候によって湯温の変化があるとのこと
IMG_6362

宿泊中はいつでも入浴できるのもありがたい
IMG_6370





IMG_6385

IMG_6386
のみ不可の宿にしかも独占状態で宿泊できたのはほぼ奇跡
(もう1組いたらしいが直前でキャンセルしたらしい)

1泊2食付きで9000円しないというのが感謝

ここはまた是非宿泊できるのものならリピートしたいですね。

台温泉 滝の湯旅館

岩手県花巻市台1割161
日帰り入浴不可
当館ご案内 | 花巻温泉郷 台温泉 滝の湯旅館 (takinoyu-hanamaki.com)


源泉名:台温泉(滝の湯)
泉 質:ナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉 温:71.7℃
湧出量:
pH値:8.2


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

二郎系のお店 ZIKKA軒@新潟県十日町市

新潟県十日町地域に二郎系インスパイヤのお店ができたということで

早速訪問

新潟県十日町市にあります

ZIKKA軒です。
IMG_6559
お店自体は駐車場がなくお店の方に聞いて

提携駐車場で駐車

今回はラーメン中豚増し(麺の量は通常の2倍らしい)を購入

店員さんに渡す際にヤサイ増し、アブラマシ ニンニク少しをコール
IMG_6560
来たのがこちら

ヤサイ増しコールだよなと思わせる野菜マウンテンww

早速いただきます。

とにかく野菜を食べすすめないと麺に到達できないww
IMG_6561

チャーシューはやわらかく本家二郎でも通用する出来栄えで大満足
IMG_6562

麺は極太ゴワゴワですすりがいがありワシワシすするww
IMG_6563

スープは乳化で思ったほど濃くないので思わずスープまで完飲
IMG_6564

美味しく完食
IMG_6565
ごちそうさまでした。

こちらのお店は限定メニューも力を入れていて飽きさせない

ZIKKA軒
新潟県十日町市本町4‐48‐6
11:00~14:00
17:00~23:30
定休日 毎週木曜日
駐車場なし(十日町セントラルパーキングに止めると駐車割引券がもらえます)

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村

大塩温泉 大塩温泉館@長野県上田市

10年ぶりの訪問

長野県上田市にあります

大塩温泉 大塩温泉館です。
IMG_5453

基本無人営業なので玄関入って正面に入金箱があるので入れて入館。
IMG_5469

IMG_5454

IMG_5471
今回訪問の目的はもちろんぬる湯堪能なんですが

10月~5月までは14時~15時までは非加熱源泉がかけ流されている

湯仲間の情報から是非訪問してみたいということで

14時ちょうど位に合わせて到着 

ちなみに6月~9月までは終日非加熱源泉がかけ流されてるとのこと
IMG_5456
湯は無色透明で芒硝臭が若干ある程度

大小2つの浴槽ありでお煽らく小さいほうは非加熱源泉の方の湯がかけ流されてる模様
IMG_5463
肩まで浸かると自然と細かい泡つあり

完全な夏向きなぬる湯で終始誰も来なかったので目を瞑りながら

ただただ、ぼーっと湯に浸かる
IMG_5458
しばらく小さい方で浸かってましたが小さいので大きい浴槽に移動
IMG_5462
あ~こんないい湯が近所にあったらなあ日々思う

めっちゃいい湯でした。



大塩温泉 大塩温泉館

長野県上田市西内150
14:00~21:00
大人200円
駐車場あり(建物裏)

大塩温泉共同浴場 - 上田市ホームページ (city.ueda.nagano.jp)

源泉名:大塩5号
泉 質:単純温泉
泉 温:36.2℃
湧出量:
pH値:8.0

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

台温泉 滝乃湯旅館 食事編@岩手県花巻市


日々アツアツLIFE : 台温泉 滝乃湯旅館 館内&お部屋編@岩手県花巻市 (officialblog.jp)

久しぶりに

日本酒で乾杯

日本酒は冷酒で盛岡のお酒 あさ開 

これが意外に超飲みやすいのであっという間に1本あけちゃいました(笑)

夕食の晩酌で少量タイプと言え、1本日本酒空けというのは

めったにないのでそれだけおいしかった証拠ww
IMG_6396


FullSizeRender

肉、魚など種類豊富
FullSizeRender
天ぷらは

山菜などは地物と思われます。
IMG_6398


IMG_6399


IMG_6400


IMG_6401

IMG_6404
〆でご飯が出たのですがこのご飯も超美味しい

腹パンで美味しくただきましたww

朝食はこんな感じ

おかずもそれなりに具沢山
FullSizeRender
こちらも美味しくいただき完食でしたが腹パンで大満足

これだけ食べて温泉に入って1泊2食で9000円前後というから超お得

小数での宿泊のみを受け入れているようでなかなか予約が取りずらいのですが

また是非再度宿泊してみたい宿になりました。

台温泉 滝乃湯旅館

岩手県花巻市1地割161
滝の湯旅館 花巻市 温泉 旅館 花巻温泉郷 台温泉 (takinoyu-hanamaki.com)
駐車場有
予約は電話のみ
日帰り入浴不可

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



池内食堂@秋田県大館市

GW道中の訪問

秋田県大館市にあります

池内食堂です。
IMG_5731

デカ盛りメニューもそろっているお店で今回訪問

メニューには大関、横綱があり大関はおかず2倍、横綱はおかず、ご飯共に2倍という感じ
IMG_5732

個人的には横綱を頼んでみても良かったのですが

様子見でお目当ての唐揚げ定食(並)770円を購入
IMG_5733
ちなみにメニューはかなり豊富

IMG_5734


IMG_5735
来たのがこちら

唐揚げがかなりボリュームありそう
FullSizeRender

IMG_5737  

唐揚げはかなり熱々で1個当たりがデカい

ご飯大盛にしても良かったかな(笑)
IMG_5738
今回も美味しく完食

FullSizeRender
ごちそうさまでした。

池内食堂

秋田県大館市池内字大出385
11:00~15:00 17:00~20:00
駐車場有



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村

温泉民宿 南部屋@青森県十和田市

GW遠征

ここも来てみたかったところ

青森県十和田市にあります

温泉民宿 南部屋です。

今回は日帰り入浴できましたが

宿泊も可能 しかもかなり安価で2食付きで宿泊できます。
IMG_5941

一応11時~ということで訪問したのですが

浴室の清掃が終わったばかりで湯が溜まるのにもうちょいかかるということで

30分ほど待機??

前評判が良く、せっかく来たのでぜひ入ってみたと思い来たのでね(笑)
IMG_5940

しばらくして入浴可能に(^^)
IMG_5977

許可をもらって女湯をちょっとだけ覗く
IMG_5945
男湯に比べるとちょっと小ぶりだけど大人数でなければ

逆に小さい分、より鮮度のいい湯がかけ流されてるのでいいかも。
IMG_5944

IMG_5946

男湯は浴槽の縁が木でできており女湯より若干広め
IMG_5972
湯自体は白濁色でちょっと熱めだったかな

しかもこの白濁色 硫黄泉かなと思ったら単純温泉だからびっくり

源泉かけ流しで細かい湯花あり
IMG_5963

運よく独占できてラッキー
IMG_5973
今度は是非宿泊してもっと堪能してみたいなあ~


温泉民宿 南部屋

青森県十和田市奥瀬字栃久保11‐41

11:00~18:00(日により不可、入浴できる時間が遅くなることがあるので要電話)
大人400円
温泉民宿 南部屋 (nanbuyatowada.wixsite.com)

源泉名:猿倉温泉混合泉
泉 質:単純温泉
泉 温:55.8℃
湧出量:
pH値:6.51


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

別所温泉共同浴場@秋田県大館市

何年ぶりだろう

秋田県大館市にあります

別所温泉共同浴場です。
IMG_5730


IMG_5729

入浴料が100円とはこのご時世ありがたい限りですね。
IMG_5727
それにしても100円すら払えない方がいるのか

あちこちに協力金支払いの張り紙が貼ってありますね。
IMG_5726

維持管理には必然とお金がかかるものなので是非とも協力金を支払ってほしいものでですね。
IMG_5725
浴場は内湯のみで四角い浴槽

こういうシンプルな浴槽が何かのすらるじっくを感じてしまいますね。
IMG_5721
湯は無色透明で若干の芒硝臭があるかな?

ちょい熱めですが肩まで浸かると体に馴染み至福のひととき

こんな共同浴場家に近くにあったらなあ~と日々思う今日この頃です(笑)

別所温泉共同浴場

秋田県大館市十二所字水上43
6:00~21:00
100円(協力金)
駐車場有

源泉名 別所温泉2号井
泉質名 カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉
泉温 45.5℃

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


台温泉 滝乃湯旅館 館内&お部屋編@岩手県花巻市

台温泉自体宿泊したことがなく

電話予約のみということもあり一度は断られ

今回ようやく宿泊することができました。

岩手県花巻市にあります

台温泉 旅館滝乃湯です。

日帰り入浴不可のいわゆるのみ不可宿

GW最中に宿泊できたこと自体奇跡というのも

近年、こちらの宿の情報が自体出てこない

想像するに年配のご夫婦のみで切り盛りしてるようで

対応できる人数が限られるというのもありあまり予約を取らないみたい。

旅館の立地は高台の一番奥まったところにあり
IMG_6356

玄関入ると昭和の雰囲気漂ういで立ち
IMG_6389
部屋は2階で和室6畳

ひとりで寝るには困らない大きさで古めですが

清潔感があり
IMG_6351
新しんだけど昭和の雰囲気を醸し出しているポット
IMG_6352

IMG_6353
とりあえず温泉に入りましょうかね。

ちなみに後で聞いたらGW後半なのに宿泊者私たちのみという旅館独占でテンション上がります(笑)


台温泉 滝乃湯旅館

岩手県花巻市1地割161
滝の湯旅館 花巻市 温泉 旅館 花巻温泉郷 台温泉 (takinoyu-hanamaki.com)
駐車場有
予約は電話のみ
日帰り入浴不可

Wi-Fi      あり(感度悪し)
炊事場    なし
調理用コンロ なし
電子レンジ  なし
冷蔵庫    なし
エアコン   あり
トイレ    共同

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

ドライブイン湯田@岩手県西和賀町

GW湯めぐり道中に昼食で立ち寄り

岩手県西和賀町にあります

ドライブイン湯田です。

国道107号線沿いにあり秋田県との県境付近の立地
IMG_6442


FullSizeRender

お目当てはおすすめのジンギスカン定食

通常は自分で焼くのですが混雑していない時間帯のみ

お店側が焼いて持ってきてくれることも可能らしく

不器用な私はお願いしました(笑)
IMG_6445
肉はやわらかく香ばしい

ご飯とみそ汁とのセット
IMG_6447
結構お腹満腹で大満足

美味しくただけてごちそうさまでした。

ドライブイン湯田

岩手県西和賀町大渡57地割47‐1
10:00~19:30ごろ
駐車場有


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


独自源泉 霊場恐山宿坊 吉祥閣 大浴場@青森県むつ市

日々アツアツLIFE : 霊場恐山宿坊 吉祥閣 館内&お部屋編@青森県むつ市 (officialblog.jp)
日々アツアツLIFE : 霊場恐山 宿坊吉祥閣 食事編@青森県むつ市 (officialblog.jp)

大浴場は1階受付側から奥に進んだところ

入浴時間は午後10時まで朝は午前5時からOK
IMG_6237


IMG_6238
大浴場には入り口脇には庭園風露天風呂みたいのがありましたが湯は張っておらず

浴場は祭事等があった時に大人数で対応できるように

かなり大きい小型プール位ありそうな大きさ
IMG_6242
湯は白濁色で泥が溶け込んだ質感で

湯加減もちょうどよく若干の酸味と硫黄臭あり

しかも独自源泉みたいなのでありがたく湯に浸かる
IMG_6244

湯口から出る湯は透明色 浴槽の縁を触ると白い湯花っぽい細かいのが付いてました
IMG_6246

食事後の夜の大浴場 
IMG_6311
これはこれでいい雰囲気
IMG_6309
朝6時前にも入浴しましたが一番人が多かったですが

大浴場がこれだけ大きいかったので圧迫感なし

日帰り入浴不可なので興味ある方は是非泊まって湯を体感してほしい

入山料別で12000円と追加料金もなしでテレビがないくらいで特段不便もなし

最初はお高めなのかなと思いましたが24時間入れる外湯とデカい内湯と

霊場恐山宿坊 吉祥閣

青森県むつ市田名部字宇曽利山3‐2
チェックイン14:00~
日帰り入浴不可
午後10時~午前5時で清掃の為入浴不可
(外湯は24時間入浴可能)

源泉名:恐山9号泉(御法の湯)
泉 質:酸性・含硫黄ーナトリウムー塩化物・硫酸塩泉
泉 温:58.5℃
湧出量:
pH値:2.25


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

霊場恐山 宿坊吉祥閣 食事編@青森県むつ市


日々アツアツLIFE : 霊場恐山宿坊 吉祥閣 館内&お部屋編@青森県むつ市 (officialblog.jp)

夕食は午後6時から

お寺さんの食事なので簡素な感じかと思いきや

精進料理ですが何気に豪華 デザート名で着いている

お箸は霊場恐山と書かれた箸

個人的には整った味わいで丁寧な仕上がりで美味しくいただける

ちなみにご飯が足りない場合は別のところにおひつがありお代わりができます。
FullSizeRender
食事後は 箸袋に書かれてるお経??かな

ありがたいお言葉を住職とともにみんなで読み上げる

箸は翌日の朝食でも使うので各自で保管とのこと

朝食は朝のお勤めが終わった後の午前7時から

夕食もそうでしたが朝食もこの量が宿坊で出れば大満足ですよ。
FullSizeRender

食事後は再び箸袋に書かれてるお経??を読み上げる
FullSizeRender

箸は持ちかえってOKとのことなのでありがたく持ち帰ります。
IMG_6343
お部屋も食事も快適で清潔感があり大満足

ここが宿坊というのがもったいないくらいでした。

霊場恐山 宿坊 吉祥閣

青森県むつ市田名部字宇曽利山3‐2
開山は5月1日~10月31日まで 冬季閉鎖


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ラーメン二郎柏店@千葉県柏市

今回は東京遠征

しかし訪問してみたいお店があったのでわざわざ千葉県まで足を伸ばして

来たのがこちら

千葉県柏市にあります

ラーメン二郎柏店です。

こちらのお店は2022年12月まで、茨城県守谷市の茨城守谷店として営業

2023年1月に大型商業施設に移転

車で来るには駐車場が広く使いやすくなりましたね。
IMG_6504
店舗は1階で館内に入ってちょっと迷子(笑) 奥まったところにあるのでわかりずらかった

1階にはパチンコ店、業務スーパーが入店 そのほかは空き店舗っぽいですね。

まあとりあえず並んでおると何気なく足元を確認

そうすると行列に並ぶ前に食券を購入との記載

お~ 慌てて後ろの方に理由を言って場所取りをしてもらい食券を購入
IMG_6501

IMG_6500
小ラーメンを購入

IMG_6502


IMG_6503

順番が回ってきて着席 水とレンゲはセルフなので取りに行く
IMG_6510
水を取りに行って着席直後に「ニンニク入れますか」の問いかけ

コールはヤサイ・アブラ

来たのがこちら このフォルムがたまらないですねww
IMG_6507

麺は極太でやわらかめ
IMG_6508
スープは非乳化のでややこってり

豚はあっさりしていてやわらかく食べやすい
IMG_6509
美味しくいただき完食 ごちそうさまでした。

私個人的には回転率も良く駐車場も広くは入りやすい店舗でありがたい

ラーメン二郎柏店

千葉県柏市十余二249‐5 MEM柏1F

平日 11:30~14:30
   18:00~21:00
土日祝11:30~16:00頃
定休日 日曜日
駐車場有(1階は有料 2階は無料)


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村

霊場恐山宿坊 吉祥閣 館内&お部屋編@青森県むつ市

今回のGWは

青森県むつ市にあります

霊場恐山 

そして今回宿泊は

宿坊と言われる宿泊施設

恐山 吉祥閣です。

霊場恐山自体開山はGW直後の5月1日

なので宿坊に電話予約するのも直前になってしまいます。

何度か電話をかけ直前に予約完了 

どうも開山直前は管理事務所に人がいるときのみ電話対応らしいです。
IMG_6276
宿坊は入館して左側の奥にあります
IMG_6223
受付所にて受付 注意事項の説明 宿泊料金の支払いを済ませ部屋へ

ちなみに館内撮影について受付の方に確認したところ

館内や部屋は配慮をした上でマナーを守り他人が映りこまないことを条件に

撮影してもOKとのこと。

本堂内部は神聖なところもあるので一切撮影禁止とのことなので注意


部屋は1階
IMG_6225
部屋は1人泊も可能

それにしても部屋に入って驚いた
IMG_6226
めっちゃ部屋が広いww

奥の方に布団が1組敷いているだけ
IMG_6230

IMG_6228
2部屋あり 合計で14畳ほど
IMG_6235

FullSizeRender
チェックイン時に渡されたきまりごとの紙

基本旅館ではなく、宿坊ということなので

浴衣は夕食後~朝のお勤め前までの着用

とりあえずうれしいのは外風呂が24時間入り放題 しかも外来客もいないのでほぼ独占

宿坊の大浴場は午後10時~午前5時までは入れないので外風呂が入れるのは素晴らしい
IMG_6236

霊場恐山 吉祥閣

青森県むつ市田名部字宇曽利山3‐2
開山は5月1日~10月31日まで 冬季閉鎖

テレビ    なし
Wi-Fi      なし
炊事場    なし
調理用コンロ なし
電子レンジ  なし
冷蔵庫    なし
スマホの電波はかなり微弱

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

キッチンDIVE@東京都江東区亀戸

東京行った際に立ち寄ることが多いお弁当屋さん

東京都江東区亀戸にあります

キッチンDIVEです。
IMG_6516


IMG_6515
いろいろな種類と値段

目移りして迷っちゃいますね(笑)

なので今回は1kg弁当を購入
FullSizeRender

日替わり弁当と書いてありましたがミックス弁当かな(^^)

ごはん部分はオムライスになっておりその上には

コロッケなどのフライとハンバーグ、がぎゅうぎゅうに押し込まれ(笑)てますわww
IMG_6522

IMG_6523

IMG_6524

ごはん自体はバターライス
IMG_6525

かなり食べ応えがあり
IMG_6526
朝食に食べるにはちょっとヘビー??(笑)

とにかく何時も美味しくいただいているので次回も利用したいですね。
IMG_6527

キッチンDIVE

東京都江東区亀戸6-58‐15
24時間営業
テイクアウトのみ
駐車場なし
年末年始以外は無休

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村


楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ