ちょうど4年前に九州大分別府に別府温泉道を行って以来の

九州上陸

今回は有休も取り入れ5連休を無理やり作りでの湯旅

今回は新潟→東京前乗り泊→羽田→福岡→熊本経由で大分別府というコース

大分別府行くのになぜ羽田-福岡に行くかというと

新潟発や北九州や大分空港着便もあるのですが他の空港に比べ

福岡空港は便数が多いことと参入航空会社が多く

選択肢があり価格も割安

しかも行きは平日ということもあり大手でも1万円台前半で乗れるので今回はこちらを選択しました。

前乗りで東京へ・・・だったのですが

その前乗りに乗るはずだった新幹線が仕事が押してしまい切符買い直し(泣)
002

本来つくはずだった時間帯で予定していた用事がこなせずそのまま宿へ(泣)

宿も羽田空港から近い品川大井町周辺 羽田からのアクセスを考え選択

翌日は午前4時前に起床
016

というのも羽田発福岡行が午前6時半ごろ発なので最低でも1時間前に到着しないといけない

なので在来線&モノレールはすべて始発で向かう
(大井町駅から高速京成バスという方法もあるらしいのですが今回は見送り)
019

モノレールも始発なので改札が開くのを待っていて開いた瞬間

バーゲンセールのようなダッシュで車両に駆け込むお客さん多数ww

いい席に座りたいようですが結構ガラガラなので焦らなくてもいいんじゃないかなと思ってしまう私w

020

モノレールは浜松町から羽田空港第2ターミナル駅に向かい無事到着

今回に限り荷物が多いのでチェックインカウンターに向かう

今はチケットレスが主流でスマホに航空会社から送られてくるQRコードかざすだけで

OKのようでまずは受託荷物を預ける手続きを行って

そのあと保安検査の為QRコードを出そうとするがなぜかスマホの画面に

QRコードが出てこない(泣)

仕方なくチェックインカウンターで確認したところ

QRコードをスクリーンショットしてから荷物を預けなければいけないらしい(笑)
025

すったもんだは保安検査場でもあり

靴は基本安全靴以外は履いたままOKらしいのですが

私、知らずに脱いでスリッパには行き替えたところそのままでOKとのことでww

(以前は靴を脱いで金属探知機を通過をしていた時期もあったので)
026

保安検査後搭乗口付近

ソファーや充電スポットなどもありますが

何せ早朝なのでほとんどのお店がやってないようやく6時からお土産やさんが

営業している程度
027

030

飛行機に離陸前の待機中に夜明けを迎えるとはなんともいえぬ感じであり貴重な体験
031

032

033

いよいよ福岡上陸
037

福岡空港は今年1月末に新ターミナルビルが完成供用開始とのことで超ピカピカ
040

ちなみに旧ターミナルビルは現在取り壊してその跡地にさらに施設を建てるとのことです。

さあ湯めぐりスタートですww